So-net無料ブログ作成
検索選択

部下なし「一人係長」公務員、2万6634人(読売新聞)

 政府は23日の閣議で、係長などの職制に就いているが正規職員の部下がいない「一人係長」と呼ばれる国家公務員が、全省庁で計2万6634人に上るとする答弁書を決定した。

 自衛官を除く国家公務員約30万人のうち8・8%を占めており、定員削減などによる組織のひずみが明らかになった。

 自民党の馳浩衆院議員の質問主意書に対して答えた。

 答弁書によると、省庁別では、地方の出先機関を多く抱える国土交通省が8347人と最多で、農水省6924人、厚生労働省3057人、国家公安委員会1773人、経済産業省1597人、防衛省1030人が続いた。

<雑記帳>ホルモンうどんに韓国記者舌鼓 岡山・津山(毎日新聞)
またキリスト教会に消火器 大阪・旭区(産経新聞)
将棋 久保王将「楽しみながら努力」 就位式に300人(毎日新聞)
インフル死 推計200人 低水準「新型は弱毒」裏付け(産経新聞)
歩道橋事故、元副署長を強制起訴へ=検察官役、制度導入後初−神戸(時事通信)

<ミシュランガイド>東京版に横浜と鎌倉を追加 11月発刊(毎日新聞)

 日本ミシュランタイヤは22日、レストラン格付け本「ミシュランガイド」東京版に、新たに横浜鎌倉を加えると発表した。11月に日本語版15万部、英語版3万部を発刊する予定。会見したベルナール・デルマス社長は横浜や鎌倉について「興味を引かれる店が多く、独自のスタイルがある」と語り、両エリアで旅館ホテルを含め計300軒を評価中という。また、京都大阪版には新たに神戸を加え、10月発刊予定。

高速で車乗り捨て走って逃げる 無免許容疑の男逮捕(産経新聞)
「日米同盟3年持たぬ」 正論大賞・佐瀬昌盛氏が講演(産経新聞)
<東金市長選>志賀氏が4選 千葉(毎日新聞)
活動境界あいまい…橋下知事陳謝 府資料を“維新の会”が流用(産経新聞)
<普天間移設>「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会(毎日新聞)

「偽札の捜査中」点検するふり、バッグ盗む(読売新聞)

 13日午前10時50分頃、新潟県加茂市の80歳代の雑貨店主の女性から、「警察官を装った男にバッグを盗まれた」と110番があった。

 加茂署が窃盗事件として捜査している。

 同署の発表と店主の女性によると、同日午前10時頃、警察官を名乗る男が店を訪れ、女性に名刺のような物を見せた上で、「偽札の捜査をしているので現金を見せてほしい」と言った。男は女性から渡された1万円札と千円札を点検するようなしぐさをしながら、「注意してください」などと言い、約30分間雑談。女性がその場を離れたすきに、現金数万円や預金通帳、はんこなどが入った女性のバッグ二つを持って逃げた。

 男は身長約1メートル70でやせ形。30歳くらいで黒っぽいジャンパーを着て、マスクをしていた。同市内では3月上旬、偽札5枚が見つかっており、県警が注意を呼びかけていた。

「減税こそが政治の役割」河村市長が熱弁(読売新聞)
ボンバル機が不具合で引き返し(産経新聞)
石原都知事 新党の発起人に 手詰まりの都政に嫌気?(毎日新聞)
医療データベースの数値目標を了承―厚労省懇談会(医療介護CBニュース)
「がん教育」などを今年度事業の重点項目に−日本対がん協会(医療介護CBニュース)

<新党>「たちあがれ日本」発足へ 平沼元経産相が代表就任(毎日新聞)

 平沼赳夫元経済産業相(70)、与謝野馨元財務相(71)ら国会議員5人は10日午後、東京都内のホテルで記者会見し、新党「たちあがれ日本」の旗揚げを宣言する。代表には平沼氏が就任。経済成長と財政再建を柱にした基本政策や党綱領を発表する。

 政党要件を満たす新党の発足は09年8月のみんなの党以来。今夏の参院選で民主党など与党を過半数割れに追い込むことを目指す。

 ほかに参加するのは園田博之前自民党幹事長代理(68)と、参院議員の藤井孝男元運輸相(67)、中川義雄元副内閣相(72)。与謝野、園田、藤井、中川の4氏はすでに自民党に離党届を提出している。会見には新党を支援する石原慎太郎都知事も同席する。

 これに先立ち、与謝野氏は10日午前、都内で記者団に「我々の真剣な気持ちを国民の皆さんに知っていただければ」と語った。【野原大輔】

【関連ニュース
自民党:藤井元運輸相が離党届提出 新党に参加
与謝野氏:新党8日にも旗揚げ 「私は応援団」と石原知事
自民党:藤井元運輸相が離党届 新党参加
参院選’10岐阜:離党の藤井氏「新体制で打倒民主」 /岐阜
ニュース交差点:政治 新党は「たちあがれ日本」

大阪の小3ひき逃げ、70歳を逮捕 家族にうながされ出頭(産経新聞)
大宅賞に上原、川口両氏(時事通信)
パナソニック、ポータブルナビ「Strada POCKET」にワンセグ録画機能を内蔵
外務省文書にも「跳躍上告」=外相と米大使の会談録に記載−砂川事件(時事通信)
改造マイカー「偽装タクシー」が見破られたきっかけは…(産経新聞)

<火災>塗装工場全焼、出火時は無人 埼玉・戸田(毎日新聞)

 2日午前4時ごろ、埼玉県戸田市美女木、金属塗装「フジアルマイト」(宮原浩一社長)から出火、鉄筋3階建て約1200平方メートルの工場を全焼した。埼玉県警蕨署によると、けが人はなかった。

 同署などによると、塗料をかくはんする機械を24時間動かすために使っていた2階の発電機周辺の燃え方が激しいという。従業員10人は1日午後5時半には全員が退社しており、出火時は無人だった。【飼手勇介】

【関連ニュース
羽田新駅火災:照明器具がショートし出火か
火災:建設中の新駅焼く 羽田空港
姫路爆発事故:支管3カ所で可燃性ガスを検知 現場検証で
火災:駐車場で車炎上…中に2人の焼死体 札幌の清掃工場
爆発:ごみ処理施設の建設現場で1人重体、4人重傷 姫路

<大阪地裁>小林死刑囚に尋問…拘置所内、名誉棄損訴訟で(毎日新聞)
金星探査機 「あかつき」打ち上げのH2Aロケットを公開(毎日新聞)
「議員辞職は当然」=自民・大島氏(時事通信)
自殺「月初め多い」3月1日は最少日の2・5倍(読売新聞)
神戸の女子中学生間に大麻コネクション!?3年女子生徒また逮捕(スポーツ報知)

<夫絞殺>容疑の69歳妻逮捕 35年寝たきりの夫に頼まれ(毎日新聞)

 約35年間寝たきり状態だった夫を殺害したとして、埼玉県警岩槻署は26日、さいたま市岩槻区南下新井、無職、溝根久美子容疑者(69)を殺人容疑で逮捕した。同署によると、「夫に楽に死なせてほしいと何回も頼まれ、首を絞めた」と供述しているという。

 逮捕容疑は、25日午後9時45分ごろ、自宅寝室で、夫の貴照さん(78)の首をさらしで絞めたり、鼻と口をタオルでふさぎ殺害したとしている。同署によると、久美子容疑者は午後10時過ぎに「夫の首を絞めた」と自ら110番。貴照さんは病院に搬送されたが、約1時間後に死亡した。

 岩槻署によると、久美子容疑者と貴照さんは2人暮らし。貴照さんは約35年前、自宅で作業中に転落し、頸椎(けいつい)を損傷して寝たきり状態になったという。近くに住む男性(83)は「脚立から落ちて寝たきりになったと聞いている。奥さんもほとんど外出せず、介護が大変そうだった」と話した。【久保玲】

裁判員の判断尊重、控訴判決は10人全員棄却(読売新聞)
省内事業仕分け、公開へ―厚労省(医療介護CBニュース)
<全国農政連>自主投票に 参院選比例代表で方針転換(毎日新聞)
伊勢湾フェリー 9月末で廃止 利用客が激減(毎日新聞)
<囲碁>中部総本部を閉鎖 所属棋士5人が引退(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。